
0


    • 2013.06.08 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    お休みの日のランチ

    0
      JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
      JUGEMテーマ:日常
       

      日曜の天気の良い日のランチメニューという感じ。
      たまにはこういうのも良いね♪




      食パンにたまご、トマト、スパム、サニーレタスを乗せただけ。
      バナナとりんごのはちみつ酢ミックスジュースと一緒に。






      健康的で、お休みの日の気分も上がって◎
      また作ろう〜^^

      かに鍋

      0
        JUGEMテーマ:うち飲み
        JUGEMテーマ:鍋グルメ
        JUGEMテーマ:日常
         

        昨日はお家でかに鍋でした。



        つわりの時期の年末に買っていた蟹がずっと食べれず終いで・・・
        その頃は甲殻類全般がだめで、海老もトラウマな感じでした。

        そろそろ食欲も旺盛だし、克服できたかな?
        と思い、かに鍋にしました。


        最近はノンアルにも慣れ、酔えないけど喉ごしソコソコ楽しめるのでいいや〜と
        ノンアル晩酌、楽しんでます。





        ある日のお昼。
        急にホットケーキが食べたくなり、ホットケーキ3段積み。
        食べ過ぎ??






        ある日の夜。

        旦那さんが仕事帰りの手土産にラデュレのマカロンを買って来てくれました。
        給料日後だから、ということ。



        箱が可愛い♪
        節約生活の中、たまにはこんなホッとできる事があって嬉しいです。





        コンビニスイーツ

        0
          JUGEMテーマ:日常
           
          久しぶりに旦那さんにコンビニでスイーツを買ってきてもらいました

          最近すごく甘い物を欲する

          ローソンのこのチーズケーキ、半端なく美味しいです




          少し小さめだけど、食後の女性のちょこっと食べにはちょうど良いサイズ
          これで130円だからコスパも凄いし、なにより下手したら普通のケーキ屋さんより
          美味しいかも

          http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/?ca=top_rec_002#49385

          ハマリそう〜〜〜

          みんなも一度は買ってみる価値ありだよ

          食欲・・・

          0
            JUGEMテーマ:日常
             

            昨日は旦那さんと両親学級に行って、赤ちゃんの沐浴体験をしてきました。
            お風呂の中に落とさないように3000gの赤ちゃんをお世話するのは大変だなぁ。。。
            と実感・・・

            帰りは、大好きなミスドでドーナツ5こ買って帰りました





            この箱が、なんかわくわくしますよね〜ぇ






            この夜、またまた出血してしまったので、今日は朝一で病院に行ってきました。
            赤ちゃんは無事で一安心

            前からあったポリープが出血したらしく、前回もそうだったので
            紛らわしいので、今日切除手術してきました。

            4cmもある、すんごい大きなポリープで思わず写真を撮ってしまった
            赤ちゃんを無事40週育てるのってほんと大変
            今考えると、身体丈夫な妊婦さんなら良いけど、
            私は仕事辞めといてよかったなぁ〜と改めて思ったよ。

            切迫流産・早産で1〜2カ月入院する人も10人に2人はいるらしいし、
            臨月まで無事職場で働ける人って、皆が皆じゃないんだなぁ〜と。



            朝から何も食べてなかったので、とんかつ屋さんでランチしました




            ホッとしたのもあって、米粒ひとつ残さず食べきり、まだ足りないぐらい・・・
            お店のおばちゃんに「綺麗に食べたね〜ぇ」って言われました

            最近2人分、と言い訳して異常に食べてしまいます。。。
            食欲が止まらない・・・

            せっかくの週末なのに、今日明日は安静にして過ごしま〜〜す

            ふるさと祭 2012

            0
              JUGEMテーマ:日常
               

              初めて行ってきました 
              毎年開催されている全国の美味しい物が集まるイベントです






              東京ドームの中いっぱいに広がる出店と人・人・人




              すごい数です。。。



              まずは海鮮丼






              次はいかめし






              口直しにあまおうの苺ジュース




              まるまるミキサーにかけた贅沢な美味しさ〜〜




              こういう民芸品もあったり


              お祭りのイベントもあったり






              途中休憩して後半戦。



              あんこうの肝鍋〜




              牛丼〜

              またまた口直しに京都 嵐山のわらび餅



              職人さんが次から次に作っても間に合わない・・・






              ぷるぷる〜〜〜〜


              夫と2人で食べて食べて5時間食べ歩きましたー

              お家用のお土産は、主人の会社が出店している大分県別府湾で獲れた、ちりめん。
              おつまみ用に干しほたるいかと岩もずくの佃煮。
              家に帰っても楽しみが増えたな〜〜


              閉会直前までいたら、今年のどんぶり選手権ナンバー1を獲ったうにめし丼を
              無料でgetできましたーーーーーー
              「来年も応援してね」とのこと。




              うにといくらがこれでもか、という程入ったどんぶり。
              漬物が少し入ってるとより良かったかもーーー


              ということで、専業主婦にはとっても刺激のある1日になりました
              みんなも来年は行ってみてね

              今秋初のおでん

              0
                JUGEMテーマ:和食全般
                JUGEMテーマ:美味しく愉しく外ご飯
                 

                今日は、主人のお友達がお家に遊びに来てくれました
                満願堂の”浅草名物の芋きん”をお土産に持って来てくれましたよ

                夕方は2人とは別行動で、私は広尾にある、「和食とおでん屋 みつ井」へ。
                もう8年ぐらい前からグルメ友達である某薬局の社長と他4名の若手精鋭陣、私と6人で。

                幸い雨も止んでくれましたね

                何点か写真撮り忘れ・・・

                突き出しは、雲丹・いくら・ごま豆腐の3品。

                そのあとはこちらのお刺身でした。



                こちらもまたアルジェントasoと一緒で氷の器でした
                定番なんでしょうか?



                ししゃもの焼き物
                これも頭から尾っぽまでサックサクのふわっふわだった。
                稚魚かな?と思うぐらい美味しかったです

                ここまでは、焼酎の「一刻者」にレモン絞ってソーダ割で。



                フォアグラと大根のおでん。
                絶品
                ここからは、今日のメインワインの2006年 シャトー・マルゴーをお供に



                ボルドー5大シャトーの一つ、今回はマルゴーの若い葡萄を仕立てたvanです。
                おでんに赤ワインは初でしたが、合いますね〜〜



                鯨のさえずりです。



                口直しにマイクロミニトマトと他野菜スティックで。
                またまた撮り忘れたけど、この間烏賊の煮つけなど2品あり。




                この頃には、今度は日本酒に切り替え、「磯自慢 純米大吟醸のエメラルド」を。
                久しぶりに最高の日本酒でした
                 が、燗にしたのはもったいな〜〜と思ったけど風味を損なわず、しっかりした味わい。
                辛口ではないけれど、辛口好きの人でも満足してくれるんじゃないかな

                「上喜元 純米吟醸」は辛口ですが、やはり磯自慢の方が美味しかった。。
                磯自慢 ¥1,800/1合に対し、上喜元¥1,000/1合なので納得という感じ。





                〆の前にもうひとつ一品を、と来たのがこの焼き餅と磯海苔のお椀。
                身体に優しいものばかりで、ほっこりしますね



                〆はお茶づけとうどん選べたのですが、私はうどん。
                出汁がもう、最高ですね。



                フルーツのジュレ。
                果実が本当に活き活きしていて、今日も満足でした


                夜は¥8,000・¥10,000・¥12,000のコースですが、
                ランチも人数・予算に応じて予約のみで受け付けているようです。

                興味を持たれた方は、ぜひ行ってみてください
                http://oden-mitsui.com/menu_lunch.html

                ある日のランチ

                0
                  JUGEMテーマ:銀座でランチ
                  JUGEMテーマ:ミシュラン東京星付き店
                  JUGEMテーマ:銀座 −GINZA−
                   


                  ある日のランチ。
                  2009年ミシュラン東京で2ツ星を獲得したひらまつグループのイタリア料理店、
                  アルジェントASOに行ってきました


                  エントランス入ってすぐはラウンジスペースになっていて、葉巻も吸える
                  居心地の良さそうな空間




                  これが昼間なんて思えない






                  とてもムードのある空間でした。

                  個室に入ると、ガラっと雰囲気も変わり、さんさんと日差しが注ぎ
                  ギャップが凄い・・・


                  いよいよお食事タイム




                  まずはテーブルに可愛く並べられたパンがお出迎え

                  オリーブ・くるみ・アンチョビ・ローズマリーのパンにクロワッサン、真ん中の星みたいなのは
                  トマトの形したトマトのパン。長いのはチーズのスティックパン。
                  手前はスモーク・オリーブ・プレーンの3種類のバター。

                  このバターがもうまた美味しくて、ふわふっわのスフレみたいな食感だったよ






                  前菜
                  真空調理された蛸とセロリの付け合わせ 
                  左の刻んだオリーブが塩っぱさをプラスしていていました。




                  前菜
                  海老とアボカド、うさぎのお肉等 季節の野菜添え 
                  粉チーズがかかっています。

                  このお店の使っているお皿も凄く可愛くて
                  料理以外の楽しみ方もたくさん




                  次はパスタ



                  季節の野菜に、二重硝子のカップに入った熱々のパスタが

                  これをこーやってかけて・・・




                  クリーム上のムースと熱々のパスタが、皿の底に敷かれた小さいブロックの
                  寒天のスープを溶かして、出来上がりです

                  凝ってるな〜〜ぁーー (関心)



                  次は肉料理。






                  こちらも一癖こだわりがあるようで、右上のブロック型のビネガームースが
                  少しずつ溶けだし、だんだんと味わい方が変わってきます



                  最後にデザート

                  6種類の中から選べるようになっていて、私はアイスクリームを頼みました。
                  すると出てきたのは・・・



                  切り出した氷の上に乗っかったキャラメルとバニラのアイスクリームが
                  この氷の器・・・凄すぎるーーーー





                  手前にある3種類の岩塩をお好みで磨って、塩キャラメルにしたり
                  色々試せて楽しかった




                  この岩塩、使い切るわけもなく、(可愛いなぁ〜持って帰れないかな〜ぁ)と
                  内心思っていたら、なんと帰り際に包装して、お持ち帰りにして頂けました。
                  当たり前だけど、使いまわしていないって事だし、何よりその心意気が嬉しいよね



                  他にもこんなデザートが。。
                  これはローズの香りがする水の中でドライアイスがぶくぶく。。。




                  チョコレートケーキもスタイリッシュ


                  この後〆のコーヒー・紅茶タイムには・・・




                  こーーーーーんな可愛い小菓子がお供に出てきました。



                  とにかく、まあサプライズがあり、エンターテインメント性もあり、
                  ただ”食事する”以上のプラス@の楽しみ方がたくさんあって、
                  本当に楽しいレストランでした

                  皆さんもぜひ行ってみてください

                  http://www.aso-net.jp/argento-aso/index.html

                  手作りかぼちゃアイス

                  0
                    JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
                    JUGEMテーマ:今日のスイーツ☆
                    JUGEMテーマ:アイス
                     

                    今日は涼しいですね〜
                    結局1日エアコンも扇風機もつけずに過ごしてます

                    午前中は会社のお姉さんから結婚祝いが届きました〜
                    カタログギフト、今まで欲しいと思っても自分ではなかなか。。。
                    っていう物がたくさんあって迷ってます

                    今のところ料理の幅も広がるからキッチングッズにしょうと思ってます
                    本当にありがとうございました


                    さてさて、そして午後には念願のダイニングテーブルが
                    主人が新しいテーブルに物こぼすたびにひやひや
                    物こぼすよね、食事するところだもん。

                    ―――と分かってはいつつも冷たい目線



                    テレビの位置変えたり、リビング全体を配置換えしたので気分もすっきり
                    そんな時、ふと子供のころ、母親が夏に作ってくれてたおやつを
                    作ってみました




                    かぼちゃのアイスです




                    我が家のレシピ:

                    かぼちゃ 200〜250g
                    生クリーム(植物性) 200g
                    砂糖 大さじ3杯
                    はちみつ 少々
                    バニラッセンス 少々

                    私は基本凝った料理はしたくないので、
                    蒸かしたかぼちゃと材料をミキサーで一気に
                    もちろん皮も取り除きません。
                    皮の粒々感が残る方が手作りっぽいし、体にもいいしね


                    はちみつを入れると口当たりマイルドになるよ。
                    あとは、冷蔵庫で1時間毎に取り出してまぜまぜ←ここがポイント
                    適宜かき混ぜないとかっちかちになります

                    動物性の方が深みは出るだろうけど、植物性でも十分美味しい
                    試してみてね



                    はちみつレモン酒

                    3
                     

                    手作りのはちみつレモン酒





                    ほんのり透き通った黄色。
                    レモンイエロー、そのまんまの色

                    飲み方はやっぱりロックで。
                    45度ある焼酎とは思えないぐらいレモンのあっさりした味と、
                    はちみつのほんのりした甘み

                    すごく飲みやすくて、まだまだあるので
                    我が家にお越しの際にはぜひ一杯

                    焼酎が苦手の方には、オレンジジュースを割ってカクテルにするのも
                    美味しいみたい。
                    せっかくいっぱいあるから、色んな飲み方試してみようかな




                    今更だけど、もうちょいはちみつ足して、
                    果汁も絞ってみようかな


                    かぼちゃチヂミ & ズッキーニのナムル

                    0
                      JUGEMテーマ:おうちごはん
                      JUGEMテーマ:韓国料理!
                       

                      久々のブログ更新・・・

                      今日の韓国料理は



                      ズッキーニのナムル




                      味付けはちょ〜シンプル。塩とごま油、飾りに糸とうがらしのみ。



                      最近覚えた事。

                      韓国料理の味付けは順番が大事。

                      油を多く使うからか、順番守らないと染み込まないのです。。。




                      かぼちゃのチヂミ







                      ここでも教訓。
                      一つのチヂミに生卵1/2なんだけど、もったいないからって
                      全部入れたら、





                      なんと・・・





                      かぼちゃパンみたいな味になった



                      もはやフライパンで作る惣菜パンの勢い・・・


                      皆さんもレシピはちゃんと守りましょう〜


                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      PR