
0


    • 2013.06.08 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    1歳になりました。

    0
      JUGEMテーマ:日常
      JUGEMテーマ:子育て日記
      JUGEMテーマ:日記・一般


      とうとう娘は1歳になりました。
      本当に早かった・・・
      でも今までの人生で一番濃い1年だったかもしれない・・・




      最近は言葉を理解し始めていて、私が「ん〜〜マッ!」って言うと
      「ン〜〜〜マッ!」ってちゃーんとマネします!

      積み木も2個3個と積むし、本当に色んな事を急スピードで学んでいます。
      私の場合、英語育児もしているのだけど、英語もちゃんと理解しているようです。
      1歳〜2歳、この1年もめまぐるしい発達を遂げるのだろうなぁ。




      明日はNICUで隣りの病床だった赤ちゃんのご家族と
      なんと、合同の一升餅会をやります!
      こんな一大イベントに他者と合同ってなかなかないだろうね(笑)

      娘よ、1歳おめでとう。
      そして私、新米ママ怒涛の1年お疲れ様でした。
       

      寝ぞうが悪くなってきました。

      0
        JUGEMテーマ:日記・一般
        JUGEMテーマ:日常
        JUGEMテーマ:子育て日記
         

        久しぶりの更新です。
        最近はFACEBOOKばかり。。
        お友達はぜひ探してみてくださいね。

        娘ももう11カ月になりました。
        あっという間とはこの事かと。
        他人からすれば当事者よりもっと早く感じるんでしょうね〜!


        娘は同月齢の子と比べるとまだまだハイハイもたっちもしないし、
        座ったまま動く気配もなく。。
        そんな娘でも寝返りは身軽にこなせるようになってきたせいか
        夜の寝像が半端ないんです!



        今まで仰向けだったのが横向きやうつぶせにもなってきたし。




        いつの間にやら布団から抜け出すのは当たり前。



        しまいには、畳みの上に転げ落ちて助けを呼ばれたり。。
        4時ごろになると必ずと言っていい程、ベビー布団を抜け出して
        泣きながら隣りの私のベッドに潜り込んできます。。

        どんどん赤ちゃんから幼児になっていくのが嬉しくもあり
        寂しくもあり。


        そして、今日は上京した義家族と
        東京タワーのお膝元にある豆腐屋うかいに行ってきました。




        3週間後には1歳になる娘。
        じじばばから早めの誕生日プレゼントを貰いました。




        あまりぬいぐるみに興味ない娘もおそるおそる・・・
        結局タグや紙に興味あり^^;



        でもお友達ができて良かったね。
        パッチワーク風のワンピを来ているくまちゃん、可愛い♪


        みんな、私と遊んでね♪

        初節句

        0
          JUGEMテーマ:子育て日記
          JUGEMテーマ:日記・一般
          JUGEMテーマ:日常
           

          3月3日。初節句を迎えました。
          両家のじいじばあばを九州から呼んで。
          初孫のパワーはすごいわ(笑)



          旦那の会社の先輩に戴いた、とってもかわいい
          ひな祭り用の祝箸も用意して。
          本当にたくさんの人たちにお祝いされる娘は幸せ者です。
          みなさん、ありがとうございます。


          義両親からはたくさんの絵本etcを戴き、





          実両親からは、愛子様と一緒の宮本商行の銀食器を貰いました。



          西洋では、生まれた赤子に銀食器を与えると幸せになるジンクスがあるようです。
          カチカチカチ、鳴らして遊んでいたよ。
          この洋服は実母の手編み。
          もうすでに4着も編んでくれています。
          これまた孫パワー(笑)


          最近は、ママ友をお家に呼んで、よく遊んでいます。
          同じ月齢の子どもたちと遊ぶようになって、場所見知りも和らいだし
          娘のメンタルも強くなった気がするよ。




          今日は上野動物園に行ってきました。
          1歳までに動物園に行くと免疫が強くなるんだってさ。
          娘はまだまだ理解できない年頃だけど、良い散歩になったかな?




          最近は陽も長くなって、17時半でも明るくてびっくり。
          気温も上がってきたし、早くピクニックやお花見がしたいなぁ〜。

          は、歯が!!!!!

          0
            JUGEMテーマ:日常
            JUGEMテーマ:子育て日記
            JUGEMテーマ:日記・一般
             

            つ、ついに!
            下の歯が生えてきました!
            この写真は2週間前のなので、今はもっとにょきにょき〜と生えてます。




            そしてそして・・・今日は上の歯も2本生えるかのごとく
            歯茎が割れて、白い歯が見え始めてました。

            嬉しいような、寂しいような。
            成長のひとつひとつに感動しながら、卒乳という寂しさも感じています。


            昨日は、産院の患者メンバーを集めて、第二回の同窓会を実施しました。
            友人のふたごの母ちゃんが、
            一人で双子プラス上の子を連れてきていて(タフ!)
            その子がまた可愛いのなんのって!

            2歳7カ月のくせに立派にお姉ちゃんぶる、ぶる(笑)
            娘を抱っこ紐で抱いてたんだけど、ソファを指さして
            「赤ちゃんみたい。ここ、座らせてぇ。」って。

            すっごい興味津津で、ソファに座らせたわけ。
            そしたら、娘をなでなでしてくれたよ(笑)



            私からしたら、どっちも赤ちゃんみたいなもんなのに(笑)


            そして、またもう一人のママも抱っこ紐してたんだけど、
            そのママにも赤ちゃんを娘の隣りに座らせるようにおねだり(笑)




            赤ちゃん並ばせられて、二人まとめてぎゅっってしてくれたよ。
            かわいすぎでしょ。


            この日は、「1日保育士さんだね〜ぇ!」っていって、みんなで盛り上げてました。



            最後に。
            ある日の小児科の本棚。

            小児科にあって良いの??って疑問が浮かぶ本が・・・




            黒色の帯。
            デトロイトメタルシティはあかんでしょ。



            つ、ついに!

            0
              JUGEMテーマ:日記・一般
              JUGEMテーマ:日常
              JUGEMテーマ:子育て日記
               

              ついにお雛様を買っちゃった!

              パンマンやらドラやらキューピーやらあったけど、
              ご利益なさそうなので普通のにしました(笑)










              なんか、親らしい事してる感じ(笑)





              実両親のじじばばに買ってもらったんだけど、
              旦那と3人で江戸最古の人形屋さん、吉徳大光に選びに行ったよ〜♪

              ひな人形ってあんな高いんだねぇ!!(汗)

              意外にも、段が多いほど高いってもんじゃなかった!
              お内裏様とお雛様だけのでも、段飾りと一緒の値段するし、
              人形の大きさや作り方にも左右されるし。。

              3件ぐらい周って、3時間ぐらい迷ったけど結局、吉徳のお人形さんの
              お顔が一番綺麗だった!
              顔がいのちの〜って言うだけあるよね。



              しかも、このお雛様とお内裏様の着物、内掛けがペアルックなの♪
              珍しいよね。

              という事であっという間に日も暮れ・・・




              帰りによったららぽ〜と豊洲では、とっても綺麗な夕日が観れました♪




              あたちはお座りができるようになったよ〜〜^^




              だらだら初正月。

              0
                JUGEMテーマ:子育て日記
                JUGEMテーマ:日記・一般
                JUGEMテーマ:日常
                 

                皆さま、あけましておめでとうございます。




                今年は娘にとって初正月。
                実家にも義実家にも帰らず、家族3人での正月となりました。

                気楽でいいなぁ〜〜♪
                と、だらだらとあっという間の6日間を過ごしてしまった^^;


                クリスマス前に娘は離乳食を始めました。



                早産児なので、他の子より1カ月遅らせたけど
                食べ物に興味は前々からあったみたいで、
                待ってましたとばかりににんまり笑顔で
                スプーンを自分で口に持って行くほど!ww


                そして大晦日に試しにお座りさせてみたら
                前のめりになりつつも一人でお座りできた!
                ↓なんか・・・2等身みたいw



                結局寝返りはせず終いでふっ飛ばしちゃいました^^;
                だんだんと上手にお座りできるかなぁ〜♪

                みなさん、今年も宜しくお願いしま〜〜〜す!!

                一人遊び

                0
                  JUGEMテーマ:日常
                  JUGEMテーマ:子育て日記
                  JUGEMテーマ:日記・一般
                   

                  娘は6カ月半。
                  だんだんと1人遊びができるようになってきました♪

                  いつのまにかプレイマットで・・・




                  くるくるくる〜・・・





                  くるりん!!


                  あ、みのムシさん発見!



                  ファミリーデー(土日)には、主人と一緒に。



                  まだ自分では動けないけど、置いてあげると楽しそう♪





                  こんな事もできたり(笑)

                  首は完全に座りました〜♪
                  みんな、娘と遊んであげてねー!

                  たくさん吸収中~

                  0
                    JUGEMテーマ:日記・一般
                    JUGEMテーマ:日常
                    JUGEMテーマ:子育て日記
                     

                    娘は6カ月になりました。
                    最近はハーフバースデーと言うそうです。
                    今年もあと少しですね。。

                    去年の今頃はつわりの真っ最中で、
                    仕事も辞めたばかりの時期でした。

                    ほとんどこたつの中で横になったままTVを観て、
                    みかんが主食の毎日だったなぁ(笑)

                    スーパーに行って食べ物を見るだけでもムカムカするから
                    主人に惣菜とか食べられそうなの買ってきてもらったり・・・


                    そんな数ミリだった赤ちゃんは・・・


                    今こんなんなってます!!!!




                    大好物。チラシ。

                    ミニ怪獣と化しています(笑)


                    そして残骸。。




                    すきやきが食べたかったのね・・・


                    でもあなたは早産児だから、まだ離乳食始められないの。
                    ごめんね。



                    そして最近は姉が買ってくれた飛び出す絵本もお気に入りです。




                    ベランダに洗濯物を干していると、
                    真隣のアパートの廊下が見えるんだけど
                    その同じ高さの同階に住むママと偶然児童館で仲良くなり、
                    お家を行ったり来たりする仲になりました。

                    マンション同士で会話できるぐらいのお隣さんです(笑)
                    子どもも1カ月違いの出生で、娘にも良い環境だな、と思います。

                    どんどん専業主婦化していますよ。

                    みんな遊んでね♪

                    娘のこと、いろいろ。

                    0
                      JUGEMテーマ:子育て日記
                      JUGEMテーマ:日記・一般
                      JUGEMテーマ:日常
                       

                      先日mamas&papasのセールに行ってきました。
                      ここの服はとってもかわいい!!
                      けど普段はワンピースが1着5千円とか・・・結構高くて
                      特別な日用にしか買った事なかったけど
                      セールがあったので買っちゃいました♪



                      シーズンものもあったので、ちょうど今年のクリスマスに
                      サンタさんの格好もできるし、楽しみだなぁ〜♪



                      友達にお手紙を出そうと思ったら、封筒がなくて・・・
                      自宅近辺には文房具屋さんがないんです。。
                      そこで、100均で色画用紙を買ってきて、自分で作っちゃいました!




                      思いのほか可愛くできて大満足!
                      かなり時間かかったけど^^;


                      今日は娘が日中グズグズで・・・
                      こんな時でも洗濯物だけは大好きな娘。
                      乾いた洗濯物を取り込んで、かぶせるように投げてやると
                      大はしゃぎww
                      何が楽しんだかww





                      秋から冬へ

                      0
                        JUGEMテーマ:日常
                        JUGEMテーマ:子育て日記
                        JUGEMテーマ:日記・一般
                         

                        ご無沙汰です。
                        今年は秋がなかったですね!

                        寒くなる前に砧公園へピクニックに行ってきました。
                        でも、もう陽が出ていない陰っているところは寒い寒い。。

                        旦那の作ったスパムおにぎりを食べて、
                        小一時間ぐらいで帰っちゃいましたが(笑)

                        でも、娘を自然に触れさせるいい機会だったなぁ〜♪




                        旦那もはしゃぐ娘にでれでれでした!





                        最近は児童館に行き出して、週3で児童館めぐりしています。
                        そろそろ本格的にウイルスが流行り出すので、その前にいっぱい遊んでおかないと(^^;)
                        すでに娘と一緒に2回目の風邪をひきました。
                        みなさんも季節の変わりめ、気をつけてくださいね♪


                        先週金曜は、大学病院入院時代の患者を集めて
                        ママ7人、赤ちゃん8人で同窓会しました♪

                        ハイリスク産婦達だっただけに、7人中5人が帝王切開という確率(笑)
                        しかも内3人がNICU出身。
                        みーんな、無事生まれてくれて、すくすく元気に育ってくれて
                        本当に良かった♪


                        娘も昨日でちょうど5カ月になりました!
                        あっという間に歩きだしちゃうんだろうな〜〜〜ぁ!!!!
                        みんな、会いに来てあげてね♪





                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << July 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR