
0


    • 2013.06.08 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    久しぶりに買い足し。

    0
      JUGEMテーマ:日常
       

      大好きな、東神奈川にあるサカタのタネという大きなフラワーセンターの
      セールのはがきが来ていたので、久しぶりに行ってきました。




      冬はお花も枯れちゃうし、屋外での管理が難しいので
      年末から買うのを控えていたんだけど
      久しぶりに行ったら、春爛漫でお花が出そろっていました♪

      今日居たのは2時間ぐらい?
      一時期、4時間ぐらい店内にいた事もあって、旦那さんは楽になった方らしい(笑)


      今日のお買い上げは、この3種類と鉢植え1つ、液肥の5点。






      春用の食卓用の植物が欲しくて、秋冬使用の木の実のオブジェから
      このペペロミア グラベアに変えました。



      食事の邪魔をしない、シンプルな感じで
      食卓の雰囲気も明るくなって、お奨めです♪


      次は、室内花用に、くちなしの花を。



      ちょっと葉っぱが艶っぽくて、つばきっぽいイメージですが
      香りが物凄く良い!!!!

      皆さんはキンモクセイの香り好きですか?
      あの香りが部屋全体に広がって、天然の芳香剤です。
      明るい玄関なら、玄関先に置きたいお花ですね〜



      最後は、ニオイスミレと迷った、カンパニュラのゲットミーです。




      この一番上のブルーの小さくて可愛い星型のお花が
      いっぱいついているお花です。
      少し下に垂れた感じのバランスがとっても綺麗ですよね!
      癒されます^^

      手前は、秋から屋外で唯一ず〜〜〜〜〜と咲き続けてくれている
      アザレアの花です。
      何のメンテナンスもなしで、本当によく次から次に花を咲かせて、
      虫もつかないし、丈夫でお奨めですよ♪

      冬は、ほとんどのお花が枯れる時期なので、
      ベランダに明るさを残してくれて、重宝しました。
      色んな色があるので、今年も、もう1つ追加しようかな。


      皆さんも春の1鉢、買ってみてはいかがですか?
      気持ちがガラッと変わりますよ〜^^

      新しい仲間

      0
        JUGEMテーマ:ガーデニング
        JUGEMテーマ:日常
         

        区が実施している両親学級で出会ったプレママ(マタニティ)仲間がお家に
        遊びに来てくれました

        あいにくの雨でお散歩日和ではなかったですが、
        カレーパンの美味しいお店に案内して、ANAの機内食でお菓子を提供している
        近所の洋菓子店へ立ち寄り、一緒にお家でランチして、そのまま夕方まで談話

        お互い専業主婦なので、旦那さん以外、日頃の話し相手の無さにあっという間に5時間

        せっかく仲良くなったけど、彼女はもう今週末里帰りだそうで
        帰ってくる5月には私も里帰り・・・

        入れ違いになりそうだな〜〜。。。



        という事で、来週からもう6カ月です。


        ちょっとまじめな話。

        ここまで急な出血が2回あって、そのたびにもう駄目かも。。と不安になったけど
        赤ちゃんがぽこぽこ動くたびにほっとして、この子の生命力を信じよう。と自分を鼓舞してきました。

        シングルの時は、”いつでも妊娠できる”、”安定期になったら大丈夫なんでしょ?”
        って思ってたけど、20代でも10人に2人、30代でも10人に4人は不妊症。

        それでも、ようやく妊娠したとしても妊娠初期は10人に1.5人が流産。
        (これは同じ女性が3、4回妊娠したとして一度は必ず経験する数値だそうです。)

        安定期になっても出血や妊娠高血圧、妊娠糖尿病の可能性に悩まされ
        妊娠後期になっても今度は早産・死産の確率に悩みが変わっていきます。

        こうやって妊娠して初めて、40週を無事に過ぎ、本当に元気な赤ちゃんを授かる事って
        奇跡に近いんだなって、つくづく感じます。


        私の今大好きなTV、きょんきょん演じる45歳バリバリキャリアウーマンの
        「最後から二番目の恋」のように、今の世の中、女性もいろんな在り方があると思います。
        自分が”今”を楽しんでいられる状況であれば、いろんな選択肢があって素敵だと思います。

        ただ、もし”少しでも”将来赤ちゃんがほしいと思うかもしれない。と思う女性がいたら
        その時は年に一度は婦人科検診をしてほしいです。


        婦人科検診が一般的になった現代の女性でさえ、「作ろうと思ったらいつでもできる」と
        安易に思っている人がまだまだ多い気がします。
        自分の気持ちと身体の状態は本当にイコールでしょうか。

        まだ一度も受けていない方がいらしたら、区も保険組合も
        積極的に助成制度がありますので調べてみてください。
        無料もしくは2,3千円で受けられると思います。




        さて、先週末に新しいお花が仲間入りしました。




        プリムラオブコニカという品種です。
        花が少なくて寂しい冬に、気持ちが明るくなるようなお花がふとほしくなって
        衝動買いです




        とても淡くて、気持ちが安らぎます。
        室内花として重宝してますよ


        皆さんも、日頃お花を買わない方も、たまにお花を買ってみてはいかがですか?
        お花ってパワーをもらえますよね
        雨の多い今週、陰気を吸い取ってもらいましょ〜






        これで最後。

        0
           
          また行ってしまった・・・

          5日、土曜日もまた、お花屋さんへ・・・


          2日前にも行ったけど、もう歯止めが。。


          今日もまず近所のShimachuさんへ、通常のハーブ類や土壌であれば、
          安いShimachuのようなホームセンターが一番

          雑貨は可愛いのデザインが少ないので、またまたそのまま横浜のサカタのタネさんへ
          ここ1, 2カ月でサカタのタネでもう5万は落としたんじゃないかという勢い
          今日も1万2千円分お買い上げ。
          「これで最後だから〜〜〜ぁ」と旦那さんに宣言してしまった





          今日仕入れた仲間たち。

          ・ラムズイヤー
          ・ポインセチア
          ・フィーバーフュー
          ・メキシカン アメジストセージ
          ・アリッサム
          ・ユーフォルビア ダイアモンドフロスト
          ・ペパーミント

          それと、雑貨は花車・ラベンダー用の白い鉢・2段型の花壇・長方形の木箱、
          ガーデニングシューズetc...


          夜の8時半〜植え替えスタート。

          よしやるぞ〜〜〜




          まずはミニポインセチアをテーブル用に。
          これで、クリスマスシーズンの雰囲気に変わりました




          オレンジミントとペパーミントはこの前、江戸川区の花屋さんで買ってきたブリキ鉢へ
          ミントは繁殖性が強いので寄せ鉢より単品植え替えで、生育を制限。



          ラベンダーも綺麗な紫色が映えるように白い可愛らしい鉢へ




          奥の白いアリッサムはアブラムシが付きやすいので、フィーバーフューという
          害虫対策になるハーブと寄せ植え
          上部に咲くフィーバーフューと底這うように咲くアリッサムの組み合わせで
          高低差をつけました


          手前はジャーマンカモミール
          咲くのは来年だけど、こちらも害虫が付きやすいので、
          家の中で管理しようかと考え中



          最後に、がんばって大型の寄せ植え。
          背丈が高くなるものと地面近くに咲く植物を交互に配置しました

          ここまでで3時間経過。


          さすがに疲れたーーーーーーーーー





          日曜の朝。
          ベランダはどうなってるかな〜ぁ








          苦労した甲斐がありました

          癒されるなぁ〜


          これで当分仕入れは止めたいと思います


          azaponガーデンに遊びにおいで






          今度は横浜へ。

          0
             

            11月3日、文化の日。


            今度は横浜の港北区にある、ヨネヤマプランテーションへ

            ここは、私のお気に入りのサカタのタネの約2倍程の広さで色んな種類も豊富だったーーーーーっ





            ガーデニング雑誌に載ってて、普通のお花屋さんには置いていないような
            可愛い鉢や雑貨・インテリアもあって、興奮


            でも若干・・・価格が高かったかなぁ〜。。
            安いのは安いんだけどね


            総合的には、カートで1フロアを見やすく回れて、可愛い雑貨もそこそこあるサカタのタネが
            個人的にはやっぱり好きです




            今日の仕入れ品。






            ・ラベンダー アロマティコ
            ・レモンバーベナ
            ・ジャーマンカモミール
            ・オレンジミント
            ・ガーデニングマット


            5品


            以前にも、ラベンダーを購入したんだけど、その時のはまだ子どもで、
            花が咲くようになるのは1,2年先らしいので、我慢できず成長しきったもの、
            買っちゃいました

            それにもう一つのラベンダーは、グロッソという種類。
            ラベンダーでも、葉・茎の色・形、花の咲き方もまったく違うし、香りも違うみたい。
            グロッソも咲くのが楽しみだな〜


            ガーデニング雑貨を買いに。

            0
               

              29日、土曜日。

              今日も近所のShimachuに植物買いに行こうかなー、と思ってた矢先、
              主人がその前に連れて行きたいところがあると言うので

              車に乗り込み、出発

              途中、赤羽橋付近の交差点は東京タワーのベスポジで
              私のお気に入り




              お家から、真反対の方向に約1時間ちょい・・・


              墨田区過ぎて、江戸川区方面に。

              スカイツリーが見えました





              助手席でもぞもぞ。「ま〜だ〜あとどのくらい〜

              なんて言ってたら、ドアの上あたりをミニチュア電車が走る銭湯を発見




              その銭湯を過ぎてしばらくして到着ー。




              そこは、大きなお花屋さんでした
              近所にShimachu・サカタのタネ以外、可愛い雑貨を売ってるようなお花屋さんが
              ないので、主人が探してくれたみたいです。

              ありがとう




              駐車場の片隅にお花屋さん自身もガーデニングしていて、参考になりました

              帰りは、しっかり江戸川区のShimachuにも寄って、
              追加で肥料&ポット、ソーラーライトを買いました。

              帰りの車では、スカイツリーが夕焼けに染まってました





              今日の仕入れ品。




              ブリキの鉢をメインにいくつか。
              ブリキは緑がとても映えるんですよ〜



              ビスケット型の素焼き鉢。
              これが本日の一番のお気に入り




              その他、仕入れた植物は・・・

              ・広幅ニラ
              ・マリーゴールド
              ・レモンバーム


              ショックだったのが、このマリーゴールド
              あのハーブのマリーゴールドではなくて、観賞用の種類だったの
              ハーブ用は、ポットマリーゴールドという種類で、真っ黄色のガーベラみたいな
              花びらだから、皆さんも気をつけてね


              さて、日曜は鉢に植え替えだ

              植え替え

              0
                 

                もう3,4年前から居るポトスが、鉢がぎゅうぎゅうできつそうなので
                植え替えをする事にしました


                またまた夜遅くから室内で植え替え開始。




                今回はバスケットとブリキ缶に。



                鉢底石をひきます。



                ポトスの方は栄養の補充もかねて、赤玉と培養土を混ぜて投入。






                こんな感じに仕上がりました


                お次は、シュガーパイン。

                こちらはハーブ専用の培養土で植え替え。



                だんだんと下に垂れ下がってくるのが楽しみです

                なかなか可愛い鉢売ってるとこ少なくて。。
                今週末は自由が丘でも行こうかな〜

                また仲間が増えました♪

                0
                  JUGEMテーマ:ガーデニング
                  JUGEMテーマ:おうちごはん
                  JUGEMテーマ:プランター・ベランダ菜園


                  日曜日。私にしては珍しく11時迄ぐっすり
                  いつもは7時半とか8時に自然起床なのに・・・

                  休みの日はまず起きて鏡に向かう前に、すでに1回目の洗濯機のボタンを押している私
                  今日は1回目の洗濯が終わるまでに、もう陽もサンサンと出ているので
                  家じゅうのクッションをひなたぼっこさせました



                  石川テレビの石川さんも日光浴中

                  またまた可愛いガーデニンググッズがたくさん置いてある、横浜近くにある「サカタのタネ」へ
                  うちから、車で35分のところにあります。




                  ここは、本当に広くて、可愛いプランターがたくさんあるんです


                  わーーぁ、可愛いクリスマスのガーデニンググッズもたくさん




                  キウイの鉢発見




                  この他にも、鳥のお店も併設していて、しゃべりかけてくるオウムがいるので、
                  いつもちょこっと立ち寄っちゃうんですよね〜ぇ


                  みーーーーーんな、びっちり並んでる




                  自然の発色って凄いね〜〜ぇ・・・寝てます。。





                  こちらも、死んだように寝てます・・・鳥の中に混じってウサギが1羽・・






                  おちゃめなインコちゃん。
                  チークもたっぷりだね








                  この後、Shimachuにも寄ったけど、植物自体はShimachuの方が安いな〜ぁとつくづく。。


                  今日の新入り。

                  ・左右端にいるゴールドクレスト。
                   クリスマスツリーの代わりにしようかな〜と早めに購入。
                  ・手前の三段プランター
                  ・ミニバラ3種の寄せ植え
                   これで我が家にはミニバラの鉢が2つに増えました色があると観てて楽しくなるね
                  ・シュガーパイン
                  ・クリスマス用の置物
                   






                  可愛い置物に一目ぼれして買っちゃった






                  新入りたちをベランダに並べていたら、もう結構いい時間で・・・
                  お隣さんのお家から肉の良い香りがしたので、我が家も夕飯は焼き肉に




                  CMに惹かれて購入。 琥珀エビス
                  甘すぎず、すっきり控えめでもコクがあって美味しかったよ〜





                  黒毛和牛の4等級のお肉




                  今週もご馳走様でした。
                  来週もがんばりましょう

                  株分け

                  0
                    JUGEMテーマ:家庭菜園
                    JUGEMテーマ:ガーデニング
                     



                    今ある鉢のミントとバジルが伸びっぱなしになっていたので
                    整えるために株分けしました。

                    根が出てきたら、また鉢に植え戻して、形よく成長させたいな〜

                    そーいうの好きだから、なんか盆栽とかも楽しそう


                    1

                    calendar

                    S M T W T F S
                          1
                    2345678
                    9101112131415
                    16171819202122
                    23242526272829
                    3031     
                    << July 2017 >>

                    selected entries

                    categories

                    archives

                    recent comment

                    links

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    PR