スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2013.06.08 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    無事、産まれました。

    0
      JUGEMテーマ:日常


      お久しぶりです。
      ここ一週間色々ありました。

      先週月曜の6月4日。
      いつも通り、午後に胎児心拍モニターをお腹に巻いてチェックしていたところ
      急遽、胎児の心拍が半分まで下がってしまい、先生・看護師が駆けつけて来て
      私は酸素吸入器をつけられました。

      ここ最近は赤ちゃんも元気だったので気が動転して、
      涙が溢れてしまい・・・

      「お母さん、しっかり!深くゆっくり深呼吸してあげてね、
      赤ちゃんが苦しいからねー」

      と言われ、ゆっくり呼吸していたら、なんとか心拍が戻ってきてくれて一段落。

      この日の午前の検査で、赤ちゃんが臍の緒を2回巻いていて、
      しかも胎盤の付け根の臍の緒から首に巻いている事が判明し、午後のこの心拍低下。
      赤ちゃんがお腹の中で、斜めになって首を吊っている危ない状態とのこと。

      先生たちがミーティングに入り、その数分後には
      「今すぐ産みましょう。」と言われました。

      心の準備ができていない中、赤ちゃんが今にもまた心拍が止まるかもしれない
      という不安とともに寝台が運ばれ、早々にオペ室に運ばれました。


      背中の脊髄のところに下半身麻酔を打たれ、開腹手術が行われる中
      上半身は意識がある怖さ・・・
      歯ががたがた震え、色んな感情で涙が止まりませんでした。
      看護師さんが手を握ってくれた事で本当に救われる気持ちになりました。


      「お腹押しますよー!もうすぐ赤ちゃんに会えますからね!
      お母さん、がんばって!」

      先生2人が一気に私のお腹を、横隔膜の辺りから下腹部の方に押し出しました。
      少しの間があって・・・赤ちゃんの泣き声が聞こえて、涙がさらに溢れ出ました。

      赤ちゃんはすぐに検査が始まり、その後私の下へ来る事もなく
      NICU(新生児集中治療室)へ移送されました。

      ”赤ちゃんはどうなったの?!大丈夫なの?!”

      不安な思いの中、全身麻酔を打たれ意識が遠のいていきました。

      その日の夜は、赤ちゃんを一度も抱く事ができなかった悲しさと不安、傷口の傷み、
      40度近い発熱で一睡もできませんでした。


      翌日、看護師さんと主人が付き添って、車椅子でNICUに向かい我が子に
      対面した瞬間、その痛々しい姿にまた涙が溢れたけど、先生が今は状態も
      快方に向かっているという事でようやく安心できました。





      1921gの小さな小さな女の子です。




      お腹の中にいる時から生死をさまよっていたわが子。
      無事、産まれて来てくれてありがとう。




      今は酸素吸入器・点滴も取れ、自発呼吸ができるようになりました。
      我が子は1カ月の入院です。
      感染防止で使い捨てエプロンと手袋は必須ですが、
      おむつ交換や沐浴も体験させてもらえます。






      今週月曜に、赤ちゃんなしで退院したその日は本当に落ち込んで
      赤ちゃんのいない生活、母乳は出るのに直接飲ませてあげられない悲しさで
      情緒不安定になっていましたが、今はこの子のために搾乳がんばって
      NICUに届けよう、と前向きになれてきました。

      幸い母乳はたくさん出るので、哺乳瓶+鼻から胃へのチューブで流し込みですが
      完母で育てる事ができています。





      すみれちゃん、ママと一緒にがんばろうね。




      スポンサーサイト

      0
        • 2013.06.08 Saturday
        • -
        • 10:15
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
        コメント
        ホントに出産お疲れ様w 母子ともに頑張ったね!!!
        母乳ちゃんとでてるんやね。それはなによりやね!!
        すみれちゃんも嬉しそう♡一緒の生活が待ち遠しいね〜〜
        HITOMI>帝王切開ほんと怖かったよーー!!
        母乳安定するまで、おっぱい相当痛いよ〜〜><
        HITOMIもくれぐれも動き過ぎ注意だよ〜〜
        それにしても我が子は可愛い^^
        • azapon
        • 2012/06/15 10:33 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR