
0


    • 2013.06.08 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    秋から冬へ

    0
      JUGEMテーマ:日常
      JUGEMテーマ:子育て日記
      JUGEMテーマ:日記・一般
       

      ご無沙汰です。
      今年は秋がなかったですね!

      寒くなる前に砧公園へピクニックに行ってきました。
      でも、もう陽が出ていない陰っているところは寒い寒い。。

      旦那の作ったスパムおにぎりを食べて、
      小一時間ぐらいで帰っちゃいましたが(笑)

      でも、娘を自然に触れさせるいい機会だったなぁ〜♪




      旦那もはしゃぐ娘にでれでれでした!





      最近は児童館に行き出して、週3で児童館めぐりしています。
      そろそろ本格的にウイルスが流行り出すので、その前にいっぱい遊んでおかないと(^^;)
      すでに娘と一緒に2回目の風邪をひきました。
      みなさんも季節の変わりめ、気をつけてくださいね♪


      先週金曜は、大学病院入院時代の患者を集めて
      ママ7人、赤ちゃん8人で同窓会しました♪

      ハイリスク産婦達だっただけに、7人中5人が帝王切開という確率(笑)
      しかも内3人がNICU出身。
      みーんな、無事生まれてくれて、すくすく元気に育ってくれて
      本当に良かった♪


      娘も昨日でちょうど5カ月になりました!
      あっという間に歩きだしちゃうんだろうな〜〜〜ぁ!!!!
      みんな、会いに来てあげてね♪




      ツタンカーメン展

      0
        JUGEMテーマ:日記・一般
        JUGEMテーマ:日常
        JUGEMテーマ:子育て日記
         

        先日ツタンカーメン展を観に上野の森美術館に行ってきました!
        半世紀ぶりのイベントで、しかももう日本に来ないと言われているので
        混雑覚悟で行ったけど30~40分待ちぐらいで入れました。

        娘も一緒だったから色々と心配だったけど待ち時間の間は
        ベビーカーで寝てくれてたし、とってもお利口さんにしてくれました♪




        ツタンカーメンになったキティちゃん!
        すっごい可愛かった^^


        その後は、国際こども図書館に行ったんだけど
        ここもとても綺麗で、大正モダンな感じだったよー。



        上野って遠いからあまり行かないけど、子連れの方はぜひ
        一度行ってみてくださいね♪

        念願の♪

        0
          JUGEMテーマ:子育て日記
          JUGEMテーマ:日常
           

          念願の♪
          前から欲しかった子ども用の本棚を買いました!




          2万円もするからかなり迷ったけど、
          お食い初めで御祝い貰ったので自分たちではなかなか買わない物を^^


          コルクマットも敷いて赤ちゃんスペースが充実してきました〜♪




          そうそう、旦那が人事で同支社内の移動なので
          まだ数年東京にいられそうです♪

          東京ディズニーランドにも娘と行けると思うと嬉しいです!
          みんな遊びに来てね♪
          これからもよろしくね〜^^


          お食い初め

          0
            JUGEMテーマ:日常
            JUGEMテーマ:子育て日記
             

            9月16日。
            無事お食い初めが終わりました〜♪
            祝100日は12日(水)だったので、日曜に両家のじいじ・ばあばを呼んで
            自宅で行いました。

            福岡・大分からはるばる娘のために集まってくれて、
            本当にありがたいですね。


            前日までまったくメニューも考えてなく・・・
            前夜から急遽作り始めて、寝不足気味でなんとか仕上げました!



            お食い初めのお皿・お椀はお宮参りに行った
            赤坂氷川神社で戴いたよ〜。



            パパ側のじいじに抱かれて、訝しげ(笑)
            みーーんなに抱っこ回されて大変だったね〜。



            この日のために買ったワンピース。
            まだこういうタイプの服は早いかな?と思ったけど
            セールでしかもサイズがあったので買っちゃった♪





            お色直しもしたよ♪
            髪の毛早く伸びてほしいね(笑)

            両家の初孫。
            みんなにお祝いしてもらって、娘は幸せ者だな〜〜〜ぁ!
            これでひとまずイベントは落ち着きました。
            ほっと一安心^^

            第2回予防接種

            0
              JUGEMテーマ:子育て日記
              JUGEMテーマ:日常
               

              今日も行ってきました。
              昨日は早産児だけ無料で受けられるシナジス注射。
              今日は予防接種を4本やってきました。(内1本は経口ワクチン)


              生後2カ月半からよく笑うようになった娘。
              でも、声は出さずににっこり♪って感じでした。

              それが、なんと今日ゲラゲラ声揚げて笑ったんです!!
              しかもなぜか、先生が口にワクチンをスポイトで注入している時に
              飲み込まず舌でべーーって押し出してニタニタ、キャッキャッ!!

              まさかの悪戯が初声出し笑い・・・^^;
              先が思いやられる〜〜〜(笑)


              でもそんな楽しいひとときの後に、注射3本打たれギャン泣き・・・



              片側に2本も打たれちょっと可哀想だよね><
              でも、娘。
              来月は両腕に2本ずつだよ。。。


              帰ってからいっぱい抱きしめていっぱい遊んであげました。



              これは遊びっていうより悪戯??(笑)




              9月に入ってから生活のリズムができて、夜19時半頃寝たら
              夜中2回ぐらい喉潤してあげて、朝6時半までぶっ続けで寝てくれます♪

              隣の和室を真っ暗にして、半分開けてるんだけど
              急に暗闇からチュパチュパ!!音がするからそ〜と覗くと
              ”飲ませろや”の合図(笑)

              赤ちゃんの指しゃぶりって可愛いよね。
              子ども産んでから、他人の子まで可愛いと思えるようになった!
              子どもの成長ってあっという間やな〜〜ぁ

              ママ友宅にて

              0
                JUGEMテーマ:日常
                JUGEMテーマ:子育て日記
                 

                9月7日(金)に妊婦の時の両親学級で出会った同じ年のママ友宅へ
                遊びに行ってきました。
                といっても、自宅から徒歩10分弱のご近所さんです。
                娘同士で生まれも2カ月違い。

                2人とも爆睡の格好が面白くて思わず激写ww




                お友達の娘ちゃん・・・もう足落ちちゃいそうだし^^;


                その他、先月末のお誕生日に義母と実姉からバッグを
                プレゼントされました!
                一気にバッグが3つ増えた♪




                久しぶりに子ども以外、自分のものを買ったので嬉しかったです^^


                そして、来週はいよいよ娘生後100日記念。
                お食い初めで両家の両親、じいじ・ばあばが来てくれます!
                大イベントに備え、これまた娘の衣装を買いました^^
                1シーズンしか着れないのに、買いすぎかな?
                でもちゃんとセールで!







                1着のつもりが両方とも可愛くて絞れなかった><
                まだお座りできないから、背中のリボンは見れないけど
                カーディガン追加したりして秋冬まで長い事使いたいと思います♪
                顔だけ見ると男の子だけど・・・(汗)

                そして来週は2回目の予防接種。
                来週は実姉も上京するし、イベント目白押しです。

                20代最後のお誕生日

                0
                  JUGEMテーマ:子育て日記
                  JUGEMテーマ:日常
                   

                  先日20代最後の誕生日を迎えました。
                  今年は娘と一緒なんて、なんだか変な感じw

                  今年から毎年一緒なんだな〜ぁ。



                  六本木に外食しに行きました。
                  個室だから周りを気にしなくて良いし、本当に久しぶりの
                  自作以外の食事で美味しかった〜〜〜〜♪

                  娘も外に出ると良い子にしてくれて、ベビーカーでも寝たまんま。。



                  サッポロのプレミアムノンアルビールが最高に美味しい!!
                  ドライゼロよりも好きかもーーーーー。
                  そろそろ24本ストックがなくなるから、
                  買い足したいけど売ってない??

                  バースデーカードのメロディが思いのほか音が大きくて、
                  この後大人しかった娘が大泣き!

                  こそっと音鳴らないように開けて見ているところですww

                  皆さんに支えられて、ここまでやってきました。
                  ありがとうございます♪
                  これからもよろしくね^^

                  めまぐるしい成長

                  0
                    JUGEMテーマ:日常
                    JUGEMテーマ:子育て日記


                    土曜日は五反田TOCにくまもんが来ていました。
                    生のくまもん初めて見た^^




                    娘を遊ばせるプレイジムを買いに行ったんだけど、
                    可愛いのが色々ありすぎて・・・

                    本当はsassyとかラマーズとか海外物の可愛いのにしたかったんだけど
                    機能が一番揃ってるのがディズニー物だったので諦めてプーさんのにしました。





                    娘、大興奮!
                    でもまだ2カ月半だから、自分から積極的に動けないから
                    まだまだ興味は薄くて、あまり時間稼ぎできないけど・・・

                    最近起きている時間が長くなってきて、その分おっぱい以外の
                    ぐずり時間も出始めたから、相手するのが大変><

                    始めた布おむつライフも新しいカバーを買ったりと
                    楽しい半面、めんどくささもありつつ^^;



                    可愛いけろちゃんの布おむつカバー。
                    今の時代はおしゃれだね!



                    お手手もこーーんなに大きくなりました。
                    体重も生まれた時の2倍を超えました!
                    それでも、普通の子の1カ月検診ぐらいの大きさなんだけどね^^;

                    もうすぐ3カ月になるのに、はたから見たら
                    まだ新生児ぐらいなんだろうね。
                    先週末あたりから、表情も出始めて、
                    昨日「エヘッ!アハッ!」て声するから何だろうと思って、
                    寝顔覗き込んだら、寝ながら声揚げて笑ってたよ。。。

                    その後も寝ながら「アハハハハー」って笑ってたww



                    思い出し笑いしてたのかな?
                    最近は「アウゥ〜」って話しかけてくれるようにもなりました♪

                    ぐずりが多くなるのが恐いけど、成長が楽しみだな。

                     

                    予防接種

                    0
                      JUGEMテーマ:子育て日記
                      JUGEMテーマ:日常
                       

                      今日は予防接種に行ってきました。
                      初の予防接種は、我が子のギャン泣きに
                      お母さんも可哀想で貰い泣きする人が多いって聞いてたんですけど・・・

                      私はなんだか笑ってしまいました^^;
                      これもあなたのためなのよ。と。

                      でも痛かっただろうね、筋肉注射2本と経口ワクチン1本。
                      NICUぶりの注射で、久しぶりにびっくりしたね。
                      よくがんばりました。



                      最近は任意のワクチンも増えてきて・・・
                      区から助成が出ても、計算したらざっと7万はかかるみたい!

                      来月は筋肉注射4本だよ。。。
                      またがんばろうね。




                      今はママの上ですやすやです。




                      布おむつ始めました。

                      0
                        JUGEMテーマ:日常
                        JUGEMテーマ:子育て日記

                        2カ月が経ち、子育ても慣れてきたので
                        布おむつを始めてみました!

                        紙おむつだと、吸収性も通気性も抜群だし、結構な量吸ってくれるので
                        1回のおしっこのたびに替えるのが、もったいないっていうのと
                        エコの観点でもゴミを出さないし、1枚いくらっていうコストも考えないで
                        気持ちよくすぐに替えてあげる事ができるので♪

                        最近は布・紙混合派が増えてきているようです。
                        家計にも優しいし、赤ちゃんはある程度、不快感を与える事も大事だそうです。

                        おしっこして気持ち悪くて不快→おむつ替えてあげる→快感♪

                        という繰り返しが情緒の発達に良いとか^^


                        それと、最近では災害対策にも良いみたいです。
                        去年の震災時には、紙おむつの買い占めもあったそうですよ。
                        それに、被災して避難所に行く時に重たい紙おむつを大量に持っていけないですよね。
                        その点布おむつなら、洗って何度も使える!
                        なので、近年見直されているみたいです。


                        どうせ始めるならと柄物で揃えました!
                        おむつカバーも柄や色がたくさんあって、紙より可愛い♪
                        そのままでも外出できそう〜^^
                         



                        毎回洗うのは大変だけど、そんなに手間じゃないです。
                        慣れかな。




                        ラベンダー色のおむつカバー♪
                        これはフリーサイズで3歳まで履ける物!
                        色んな色があるので、あと数枚揃えようかな〜。

                        ということで、布おむつ生活を始めた矢先、
                        週末から娘が体調を崩し、初風邪をひきました!!!

                        幸い、熱は出ていないけど、咳と鼻水、くしゃみがつらそう。。。
                        どうやら私の鼻風邪が移ったようです・・・

                        そんなに大した症状じゃなかったのに。。。
                        赤ちゃんて、ほんとすぐ移る!!!
                        免疫がないってこうも移りやすいのか、と改めて怖くなりました。

                        私の風邪は先週初めだったけど、娘のお世話をしていて
                        病み上がりか、まだきついです。。
                        食事作る気力もなく・・・
                        そんな時に限って、旦那は飲み3連チャン (−−〆)イラッ

                        あぁ〜〜今日からどうしよう。
                        自分も風邪ひくと育児ってできないなーー↓↓

                        あ、明日は2カ月検診です。




                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << April 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR