
0


    • 2013.06.08 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    おうち de 韓国料理

    0
      JUGEMテーマ:おうちごはん
      JUGEMテーマ:韓国料理!


      今日はおうちで韓国料理を作りました




      旦那さんは遅いみたいなので・・・お先に一人ごはん


      まずはトマトの生ナムル
      生姜が効いてます
      どうしても肉肉しくなっちゃう韓国料理にはさっぱりしたナムルが一品はほしいよね〜






      次はポッサム



      このお味噌も手作りで、サムジャンという韓国の味付け味噌です。
      ご飯にそのまま乗せても野菜スティックに絡めても美味しいみたいだよ
      大量に作ったから、明日は野菜スティックにつけようかな

      葉っぱは、サニーレタス・サンチュ・えごまの代わりに紫蘇。
      キムチも巻いて食べたり。。



      最後はにらチヂミ




      もちろんたれも手作りです。
      チヂミ簡単だから、色んなの作ってみよう


      このあとは、〆にポッサムの豚バラ肉ブロックのゆで汁をスープに。
      旨みたっぷりのスープで温めんを作って、余すとこなく使用。



      今日もご馳走様でした




       

      梅ジュース 9日目

      0
        JUGEMテーマ:梅仕事


        先々週の日曜に漬けて9日目。
        きび砂糖の塊もすっかり溶け、少し透き通った色になってきました




        通常の氷砂糖と違って、色はあんまり宜しいものではないけど。。
        少しでも身体に優しい材料を使いたいもんね





        毎日一日一回はご〜ろごろ

        夜な夜な”妖怪 梅ころがし”に変身しております。


        おかげでカビも生えず、穀物酢の殺菌効果も効いてる
        って感じで順調で〜す


        なーーーんか、この色見てるだけで癒されるんだよねぇ。。

        他の梅酒・はちみつレモン酒も順調です

        すっぽん鍋

        0
          JUGEMテーマ:鍋グルメ

          金曜は月島にある、日本料理屋さんに行ってきました 

          目的はすっぽん鍋
          本来ならたいてい一人1万円以上もする高級な食材ですが
          平均予算5000円という格安で食べられるお店

          クチコミで、女将さんの人柄が良すぎてリピート高確率
          ということで期待を大にして行ってきたのですが、本当に噂通りのお店で
          久しぶりにヒットでした

          まずは、「すっぽんのたまご」
          採れたてのときは殻つきもあるようですが、今回は醤油漬け。




          たまり醤油漬けの大きいいくらといった感じです。

          次はお店お奨めのバッテラ寿司
          ほんと〜〜〜に美味しい

          仲間が一人あとで追いついたのですが、女将さんが
          ”バッテラがすぐカピカピになるから”と、もうひとり分は小分けしてラップをかけて
          後で来た時に提供してくれるという自主的な気遣いの深さにも感動




          茄子の煮浸し。
          これもお出汁がすごく効いてるのにあっさりで、これまた・・・




          すっぽんの心臓、3人いるからと3つ切りまでしてくれて
          この前には、すっぽんの血も飲みましたが、写真撮り忘れ。。
          すっぽんの血は、日本酒と混ぜてきんきんにしたものを赤ワインで割った
          少しシャーベットぽい癖のない飲料にアレンジされてました







          奥のおかきは、女将さんが「クチコミで来てくれたから、
          常連のお客さんに貰ったから」とサービスで。
          こういうアットホームな感じも嬉しい


          いよいよメインのすっぽん鍋
          一人2500円なんて破格

          事前に予約すれば、頭・甲羅・内臓・すべて余すとこなく提供してくれて
          12,000円なんだって
          4人で来れば一人3000円だから、今回のと大差ないし、またコラーゲン補給しに
          来たいなーーーーーーーーー




          もちろんその後は雑炊で




          最後は女将さんからの心遣い。




          折り紙で作った、手作りの楊枝入れと小分けされた楊枝が一人ずつ手渡しで。。
          大衆料理店でのこのおもてなしのレベル・・・

          もちろん、最後はご主人の大将と玄関外までお見送り
          20席程の小じんまりしたお店だからこその接客なのかもしれないけど
          私はこのぐらいが居心地良いので、大満足です。

          どなたか、また一緒にすっぽん鍋で美容チャージしに行きませんか


          梅三昧な日曜日

          2
          JUGEMテーマ:梅仕事


          私としては珍しく土日の2連休ともスーパーや近所以外、外出せず
          ずっとお家でウチ仕事してましたー

          休みの日でも朝の9時には起きてソッコーお布団干して
          洗濯機回して、虹色ジーンを見るのが日課の私
          主人に、”24時間せかせかなのは早死にするぞ。”と言われる

          タイムスケジュールを決めずぐ〜たらしてるのは珍しく・・・

          ま、こんな日もあっていいか


          ちょうど日曜日の正午に、本場の和歌山県みなべ産の南高梅が2kg届きました。



          2週間前に松川農園という農家さんに
          朝摘みで直送をお願いしていたのがやっと

          この2週間待てなくて、実はレモン酒も紫蘇ジュースも
          浮気心だったんです


          さ〜て、さっそく気合を入れて・・・




          まずは丁寧に水洗い後、じみ〜〜〜に ほじほじ作業・・・

          あ、スーパーで買った方は4~8時間はアク抜きが必要みたいですよ





          ひとつひとつ丁寧に乾かしていきます

          大粒の2Lサイズの梅ちゃんたちは梅酒へ




          残りは、梅ジュースとして仕込みました
          砂糖はきび砂糖800gを使いましたー
          きび砂糖は一般の砂糖より糖度が低いので発酵を抑えるために
          穀物酢も100g程投入。




          おうち飲みする時には、みんなが楽しめるように種類多めに
          果実酒もジュースも用意しておきますね

          ぜひ我が家においでくださいまし

          赤い冷麺といちごアイス

          0
            日曜のお昼ごはん


            赤い冷麺でした





            こんなの見た事ありますか
            コチュジャンと唐辛子を練りこんだ麺だから赤いんです



            すんごい色

            でもスープが甘辛くて、キムチのトッピングも合ってすごく美味しかったです
            銀座の岩手銀河プラザに売ってたらしい、岩手復興の商品なんだって。



            そのあとは・・・

            夫「食後のデザートあるよ?」


            そうです、例の通販好きの主人が今週も注文していました

            今週の通販食品は・・・





            花いちごのアイス という商品らしい。
            毎週毎週どこで見つけてくるのやら。。






            春摘みいちごのアイスというのもあったよ。
            こっちはいちごの中に練乳たっぷりの商品
            個人的にこっちの方が好みかな


            夏のお中元に人気の商品なんだって。
            通販シリーズ続く・・・

            お届けもの

            0
               週末にクロネコヤマトから宅急便が届きました。

              クール宅急便で。


              ん?なんか頼んだっけ?

              また通販好きの夫が頼んだか?





              なんと、先月の披露宴に福岡の幼馴染を2人招待したのですが
              その2人からの贈り物でした


              はるばる東京まで披露宴も来てくれたのに、御祝いの品まで

              中身は・・・


              フォトフレームと明太子

              それでチルドだったのか




              それにしても、フォトフレームが結露してる(爆笑)







              福岡の味を思い出してね。だって



              もちろん美味しく頂きましたよ。




              生しらす丼と一緒にね。土曜日の晩御飯



              この他、新たまねぎたっぷりの冷ややっこと、しろころホルモンが
              本日の晩御飯。



              デジタル一眼レフ・フォトフレーム・デジタルフォトフレーム・アロマデフューザー・料理本etc..
              みんなから頂いた御祝いの品。大切に使ってますよ


              その他キャラクター電報やオルゴール電報、姉手作りのリングピロー
              床の間に飾ってます


              みんな、本当にありがとう
              これからもよろしくね


              すいか農家

              1

              会社の同僚に実家がすいか農家の女の子がいて
              写真を送ってくれました





              何この数ーーーーーーーーーーーーーーー

              尋常じゃない多さだね。これでも去年より不作らしい。。
              よーく見たら2段になってますね〜


              千葉県富里市のスイカ。
              みなさんも一度はどうでしょうか。

              【スイカの効能】
              ビタミンA、主にカリウムを含む。 
              利尿作用があり、肝臓病やむくみ防止に効果があります。



              ま〜るくてツッヤツヤで本当に美味しそうですね

              ああ、農家体験したいけど本当に重労働なんだろうなぁ〜

              生産者の方々、尊敬します

              あまりにも衝撃的だったので、写真upさせてもらいました
              ありがとうね


              しそジュース

              0

                「紫蘇」


                文字通り、蘇(よみがえ)りの天然美容の食物でジュースを作りました


                子どもの頃、夏になると母親が作ってくれてたなぁ〜っと。。




                【しそジュース】

                赤紫蘇 1袋
                きび砂糖 約600g
                クエン酸 20~30g


                材料はこれだけ


                まずは原液でオンザロック




                次にソーダ割で
                ソーダ割が好きな人はもう少し砂糖入れてもいいかな、と思う。





                クエン酸は栄養補助食品なので、これからの夏バテ時期にはぴったり


                冷やして会社にも持っていきたいな〜ぁ


                お手軽で美容に良いもの、本当に簡単に作れました
                みなさんも試してみてね


                ちなみにこの前のレモン酒、やはり足りない気がして
                あれから3個レモン追加しました〜
                感想はまた数カ月後・・・




                レモン酒づくり

                1
                 今日からJUGEMで日々の出来事を書きますね。



                昨日、6月5日(日)はレモン酒を作りました




                初めて作った果実酒、第一弾


                【材料】----------------------
                密閉ガラス瓶 3リットル
                レモン 1KGS (6個使用)
                はちみつ 300g~350g
                ホワイトリカー 1.8リットル
                レモンピール 1個分
                -------------------------------

                皮は香りつけに1週間放置したあと、取り出してそのあと2か月熟成させます

                3か月以降、1年ぐらい寝かせるとまろやかで美味しくなるらしい
                ポイントは、皮を漬けすぎない事と白い部分を丁寧に取り除くことだって

                あ、ちなみに混ざってないのは、わざとですよ〜
                最初はアルコール分で果実を殺菌しつつ、少しずつはちみつと混ぜてくんです




                さあて、次は梅酒と梅サワーを作るぞ
                今和歌山の紅南高梅を直接、農家に取り寄せ中なので、また来たらUPします

                本当なら、古城という種類の青梅が一番、梅酒に適してるんだけど、
                あえて紅南高梅にしました。
                成功すると、少しピンク色の梅酒ができるみたい







                数か月〜数年をかけて熟成させていく。

                どうせなら可愛くディスプレイして、見えるところに置いて
                年中楽しみたいよね

                なので、瓶にもこだわって取り寄せました〜

                なんだか、見てるだけで心も溶けてく感じがするのは私だけ
                さあて、毎日の変化が楽しみだな




                calendar

                S M T W T F S
                      1
                2345678
                9101112131415
                16171819202122
                23242526272829
                30      
                << April 2017 >>

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                links

                profile

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                PR