
0


    • 2013.06.08 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    入院生活1週間目。

    0
      120509_210448.jpg
      妊娠31週と3日目。
      GWに緊急入院して一週間が経ちました。
      切迫早産で、入院初日は軽い陣痛並みの張りがあったそうです。

      切迫早産は自覚症状が少ないらしく、だいたいの方が定期検診で発覚。
      一時帰宅を許されぬまま即入院となるようです。

      私も診断後その足で立つ事も許されず、車椅子で入院病棟行きになりました。


      先週金曜から24時間点滴開始。
      これが本当にツライんです…

      副作用で手足が震え、初日はまともに箸も持てず、
      動悸・息切れ、発熱と続き入浴(シャワー)も禁止。

      単純に入院生活は暇で退屈なものだ、と思ってたけど甘かった。

      点滴がなければ…そういう生活になったんだと思う。

      毎日先生に点滴をどうにか外せないか交渉はしてみるものの、
      子宮けい管(赤ちゃんの産道)はばっちり閉じているものの
      やはりお腹の張り方が尋常じゃないという事で
      来週月曜までまだまだ点滴は外せないそうです。。(泣)


      来週月曜に外せても、点滴の副作用で張り返しが出たら、また一週間は点滴生活…

      点滴が外せるのは入浴時の30分だけです。

      何度夜中に逃走しようと思った事か。。


      唯一、昨日6日ぶりにシャワーに入れて、入浴がこんなにも待ち遠しく感じた事はなかったですf^_^;


      筋力の衰えとは速いもので、入院して一週間、
      すでに朝洗面台に5分立つだけで、足がプルプル震えて立てなくなってきました。

      1か月絶対安静をすると、四つん這いはおろか、車椅子生活になるそうです。。

      毎日、日に日に衰えていく感覚が輪をかけるように情緒不安定にさせます。


      でも、そんな中、早起きが苦手な旦那が朝から入院着の洗濯物をしたり、
      私の趣味であるガーデニングを継いで水遣りをしてくれ
      咲くのを楽しみにしていたのに本物を見れないバラの開花写真や
      お花達の写真を日課のように送ってくれます。

      夜も遅い仕事なのに、面会時間ぎりぎりに30分だけでも時間の許す限り会いに来てくれます。

      殺風景な、カーテンで仕切られた大部屋に少しでも気持ちが明るくなるように
      クマの人形の花束を持って来てくれました。


      この一週間本当に辛くて、毎日夜になると泣いていたけど、昨日は初めて
      悪夢を見ずに寝ることができました。


      37週に入ると正期産といい、ようやくいつでも産まれてきて良い状態といわれます。
      最悪、あと1か月以上は入院の24時間点滴状態になるかもしれないけど…。


      最初はまずい病院食と思っていたものも、今では楽しみの一つになっています。
      朝は6時起き、夜は22時に消灯だけど、うまく体内時計も合ってきました。

      慣れというのは凄いものです。

      ニ歩進んでは一歩下がる進展状況ですが、
      長い入院生活、小さな幸せを見つけながら過ごしたいと思います。

      ″常にがんばる″というのはツライ事だけど、
      少しはようやく前向きになる時間ができた気がします。o(^-^)o

      入院中〜

      0
        120505_114213.jpg
        昨日、5/4より緊急入院しています。

        GW真っ只中、もうすぐ挙式記念日で、明日レストランの予約もしていたのに…
        最低2週間は寝たきり生活です。


        赤ちゃんを無事育むというのは、本当に難しい…

        今は37度5分を行ったり来たりしていて、風邪の症状がツライ。

        点滴の副作用で熱も相まって手足が震えて食事も摂りにくいし、動悸・息切れもあるしで散々だよ〜!

        点滴も24時間だし、トイレ以外禁止で娯楽もなく寝たきり軟禁生活中…

        点滴したままトイレ行く様はまさに病人(苦笑)

        ああ、ただでさえ先立つものがないのに、1日1万円以上吹っ飛んで行くー
        刑務所なみの食事なのに〜
        まあ、赤ちゃんが人一倍胎動が激しいのが唯一安心材料かな。

        とりあえず2週間がんばりまーす。

        誰かたまに暇人かまってあげて下さい(>_<)

        ドップラー入手

        0
          JUGEMテーマ:通販
          JUGEMテーマ:日常
          JUGEMテーマ:妊娠・出産・育児準備
           

          赤ちゃんの心拍を確認できるドップラーを個人輸入しました♪




          医療機器で、日本で販売されているものだと、数万円するみたいで
          海外から取り寄せたら、約6千円ぐらいで購入できました!

          私の場合、妊娠後期〜陣痛、出産までの間に胎児が発育不全になる
          可能性があるので、死産する前に胎動が少ないな〜と感じたら
          病院駆け込む前に心拍が弱まっているか確認できる安心材料のひとつとして
          活躍してくれそうです♪

          昨日の夜一度試してみたけど、シュッシュッシュッシュッ・・・!
          って、赤ちゃんの心臓の音がはっきり!!^^

          スティックを当てる場所によって、音が近くなったり遠ざかったりするから、
          「ここら辺が胸の辺りかぁ〜〜☆」なんて推測もできて楽しいです^^

          大人の心拍の約2倍の速さで動いているんですよ〜。
          お腹にもう一つ違う生き物がいるって・・・なんか変な感じ(笑)

          最近は大きい音を急にたてると驚いてもごもご動きだします。
          食いしん坊みたいで、私が食べ物を口に入れた瞬間、
          今まで静か〜〜に寝てたのに蹴ってきたりします(笑)


          今週から8カ月。
          妊娠後期に入りました。

          無事、残りの妊婦生活を過ごせますように・・・
          できれば、普通分娩できますように・・・


          妊婦8カ月直前の駆け込みTDL

          0
            JUGEMテーマ:日常
             

            4/15日曜は2年ぶりにディズニーランドに行ってきました♪
            もう今週から8カ月だから少しでも早いうちに行っておこうと思って。




            ちょうど行った時は、開園29周年アニバーサリーの初日&イースターのお祭り時期で
            少し混んでるみたいだったけど、妊婦は乗り物制限があるし
            ファストパス使う乗り物はほとんど乗れなかったから、あんまり関係なかったかも^^;





            どうやって作ったんだろう・・・
            このゆでたまご!!




            イーヨーが可愛かった〜♪







            ザ・ダイヤモンドホースシューのディナーショー。
            大人が楽しめるショーだったなぁ♪
            ディナーショーは、質の割に安いし、ドリンクもおかわり自由だし
            お奨めだよーー!



            イースターのパレード♪




            最後に21時からミートミッキーに並んだんだけど、1時間待って
            やっと!ミッキーに会えましたー!
            ミッキーに安産祈願してもらったよ♪
            しかし、この時間の1時間待ちは正直きつかったーーーーー><


            朝8時半に着いたんだけど、なんと思いのほか夜22時まできっちり
            インパークしてました!(驚)
            途中で、車に戻ってフルフラットで1時間ぐらいお休みとりながら
            過ごしたのが良かったかな☆

            次の日の今日は身体がぼろぼろなので、自宅安静中で〜す。。
            今週の検診で体重増えすぎ!とか叱られませんようにー^^;



            ママ&ベビーフェスタ 2012

            0
              JUGEMテーマ:日常
              JUGEMテーマ:妊娠・出産・育児準備
              JUGEMテーマ:ガーデニング
               

              今週土日は天気は良かったけれど、風は冷たかったですね!
              土曜はお家のベランダで、日光浴しながら本読んでました。
              緑に囲まれるって本当に癒される〜




              暖かくなって、冬眠気味のミント達が元気よくわさわさ^^;
              そろそろ、冬枯れした子たちと入れ替え・バトンタッチしないとなー



              日曜は、年1回横浜パシフィコで行われるママ&ベビーフェスタに行ってきました。




              各メーカーのブースで試飲・試食・体験コーナーがあり、試供品もわんさか♪
              何十個も色んな物getして帰ってきました!
              今から使える胎教DVD・CDもget〜〜♪




              2日間開催のうち最終日とあって、アウトレット価格のおもちゃもたくさん♪



              途中、お昼御飯を食べに、ワールドポーターズで買った総菜を持って、
              新港パークへ。




              人も都内のように混んでなくて、適当にベンチに座れて、
              海を眺めながら花見しました〜^^




              やっぱり北風も冷たかったけど、本当に気晴らしになりました。

              今日もいっぱい歩いてしまったけど、良い運動になったかな?
              切迫早産にならないように、適当に休憩して
              残りの妊婦生活3カ月、がんばりまーーす。

              桜が咲いたよ。

              0
                JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
                JUGEMテーマ:日常
                 

                平日は主人もいないし、適当に済ましてしまいがちなお昼・・・
                でも赤ちゃんに栄養あげないとな〜というジレンマで毎日戦っていますw


                今日のひとりお昼ごはん。
                納豆チーズピザを作ってみました。




                納豆などの発酵食品は、胎児の出生後のぜんそく・アレルギーのリスクを下げるそうです。



                風が強かったですが、今日も良い天気でしたね♪
                赤ちゃんの発育状況がやっと正常値に入ったので、お昼すぎに散歩してみました。



                うちのマンション前が桜並木になっているんですよね。
                なので、桜前線がまる分かりw



                もう良い感じに咲いています!

                あ〜ぁ・・・平日だったら花見も空いてるのになぁ〜。。
                花見したーーーーーーい。





                やっと散歩日和な時期に突入なので、体重管理も兼ねて
                ぼちぼち散歩始めたいと思います〜♪



                ホームパーティー

                0
                  JUGEMテーマ:和食全般
                  JUGEMテーマ:うち飲み
                  JUGEMテーマ:日常
                   

                  土曜日は主人の会社の方たちが来てくれました♪
                  久しぶりのホームパーティー☆




                  手前の2品はお姉さんが持ってきてくれたお惣菜。
                  と〜〜っても美味しくて、ベビちゃんも栄養満点で嬉しかったみたい^^

                  奥の唐揚げは5時間前ぐらいから、塩麹と醤油だれで漬け込んで、
                  塩こしょうは一切なしです。
                  もう1品は旬物で、タケノコとふきの煮浸しを作りました。
                  ふきって1本1本筋剥くの大変だけど、ほんのり苦みがあって大好き♪
                  また作ろう〜っと。


                  メインはお好み焼き。
                  だったけど、結局2枚でお腹いっぱい〜〜(笑)




                  デザートも手土産してくれて、いろんな種類のスイーツが食べられて
                  贅沢な1日でした〜♪





                  瓶詰のミルクプリン可愛い☆
                  左のチーズパイも癖になる味でした。
                  この後はまだまだミルク&メープルのバームクーヘンもあったよ♪

                  みなさん、ありがとうございました〜!
                  旦那以外に久しぶりに話し相手ができた(笑)
                  とーーっても楽しい、ひと時でした^^



                  次の日は、勝どきのトリトンスクウェアでピジョン主催のプレママクラスに
                  胎教コンサートに行ってきました〜。
                  お土産つき狙いで^^

                  終わってお腹が空いたので、久しぶりにお寿司屋さんへ。
                  ランチタイム終わっていたのに入れてくれて、お昼から贅沢ノンアルビール(笑)



                  初めて飲んだ種類だったけど、後味に麦の味をしっかり感じるように
                  作られていて、ドライゼロと同じぐらい好きな味でした♪
                  美味しかった〜〜。

                  お休みの日のランチ

                  0
                    JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
                    JUGEMテーマ:日常
                     

                    日曜の天気の良い日のランチメニューという感じ。
                    たまにはこういうのも良いね♪




                    食パンにたまご、トマト、スパム、サニーレタスを乗せただけ。
                    バナナとりんごのはちみつ酢ミックスジュースと一緒に。






                    健康的で、お休みの日の気分も上がって◎
                    また作ろう〜^^

                    初めてのプレゼント

                    0
                      JUGEMテーマ:日常
                      JUGEMテーマ:妊娠・出産・育児準備
                       

                      今週の祝日はとっても良い天気でしたね♪

                      ということで、家中の植物たちを日光浴させました。




                      水をたっぷり、日差しをたっぷり浴びて、いつもはダイニングや暗い玄関で
                      がんばってくれているみんなに活力を与えてみました。





                      そして、最近とうとう久しぶりにミシンに手をつけてみました。



                      この可愛い生地で。。。





                      スタイの出来上がり♪

                      まずは、簡単なものから。
                      仕事辞めてから、もうひっさしぶりに真剣に集中して物事に取り組んだから
                      かなり疲れたらしく、夕飯も作らず20時までひたすら寝てました^^;

                      一度作るとハマる!

                      今日また生地を買ってきたので、また作ったらupしま〜す!

                      おっきぃい!!!

                      0
                        JUGEMテーマ:日常
                         

                        AQUA CITY台場にベビザラスが入っているというので、
                        珍しく主人から外出の誘いがありました。

                        AQUA CITYには、ペットショップがあって、犬猫小動物まで結構
                        いろんな種類の動物がいて、大興奮!

                        その中で、うさぎのコーナーがあったんだけど、
                        このジャンボうさぎ!!




                        うちの実家のミニチュアダックスより大きい・・・

                        可愛いけど、こわい〜〜〜〜〜〜〜〜(笑)

                        私の手、小さい方じゃないのに、小さく見えるでしょ?!


                        この後、ベビザラスとGAP BABYで大量買い。
                        近日出産した知人と友人2人に出産祝いを買いました。

                        GAP BABY初めて入ったけど、すごくベビーの洋服可愛い!!
                        別にGAPだからって安いわけじゃないんだけど、やっぱり
                        ファッショナブルで、コンビとかは赤ちゃん用品の実用性は一番だけど
                        可愛いさでいうと、さすがGAP BABYという感じ。

                        便乗して、我が家の分も買ってしまった♪




                        肩の部分のひらひらが可愛い♪
                        小さいタグすらも可愛い! 細かい〜〜




                        GAP BABY可愛過ぎて、出産祝いにお奨めですよ〜^^
                        ただ、ちょっと機能性よりデザイン重視なので、半年以降の赤ちゃんか
                        2人目以降の赤ちゃんでママが子育て慣れしてる人に向いているかもー。



                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << April 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR